介護業界にもAI旋風です!
【日経MJ2017年4月29日版より】
介護にAI活用新会社 セントケアHD 自立支援サービス
介護大手のセントケアホールディングスは産業革新機構などと組み、介護現場での人工知能(AI)活用に向けた新会社を設立した。
□■
--------------------
○
本日はいよいよ介護業界にもAIを活用する動きが出てきた記事の紹介です。介護大手のセントケア・ホールディングスと産業革新機構その他で出資してAI開発を専門の行う会社です。システム自体は、シリコンバレーの会社のシステムを使い日本仕様にカスタマイズするのですが介護サービスを受ける際にケアマネージャーが介護サービス計画を立てるのですが、そこが結構面倒でその人にあったプランを作成しなければならないので、これがケアマネージャーの負担にもなっています。このケアプランをAIにて自動的にするようですので、今までのようなルーチンをコンピュータに覚えさせ、その作業をソフトウエアロボットに覚えさせるいわゆるRPA(Robotic Process Automation)のようなルールが決まったものを機械学習させる指示型ロボットの次をいく指示を踏まえて自ら動く自立型ロボットです。どんどん自立型ロボットが増えてくると考える作業は人が賄うのがほとんどですが、それも人が行う事が無くなってしまうことにより果たして効率化はできるのでしょうか。今後が楽しみです。